2匹のティーンボーイズと    2頭のラブと


by labdy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

● Thanksgiving Day 09 の巻 ●


今年のターキー(七面鳥)は大成功!
初めて「すべて適当、目分量」レベルから成長できました!←何年かかったことかっ
動画で「シェフが教える簡単なHow to 」なるものを見て、
その通りにしてみただけですが、たしかに簡単で「これがターキーか」と思えるほど
美味しかったのです。いくつになっても学ばなきゃダメだね、なんでも。
d0115035_1430594.jpg

① シーズンソルトに塩コショウをたして薄めること
② 指と薄いゴムべらを使って皮と身を離し、
   その隙間にバター(+ガーリックソルト+バジル)を押し込んで
   皮の上からギューっと押すとまんべんなく広がること
③ そのバターは表面にも塗って、その上からスパイスをふりかけるとくっつきやすいこと
④ 下敷きにする人参と玉ねぎの乱切りが半分浸るくらい水を入れること
以上、忘れたくないのでここに書いておこ。
問題はお腹の中に入れるスタッフィングでした。
市販のクルトンみたいなヤツがありますが、どうしても好きになれないし、
ハーブ類はボーイズの受けがよくありません。
匂いを少しでも押さえるために、昨年までは玉ねぎを入れていました。
動画のシェフが、大きな葉っぱの(名前忘れた)香草をドカドカ入れているのを見て
「そうだ、日本のおネギを入れちゃお」と思いつきました。
これが大正解。 (*^_^*)v
いつもはオーブンに入れて10分もすると、七面鳥独特のにおいが
ぷーーーんとしてくるのですが、それが全然なし。
1時間後くらいには、日本の上品な鶏鍋みたいなやさし~いにおいがしてきました。
それも強すぎず、ほんのりと。
玉ねぎと青ネギにはこんなに差があったのか!
クリスマスにターキーを焼かれる方、どうぞお試しあれ。味も最高だったし!

d0115035_14321984.jpg

ラブラ(左)のお誕生日のお祝いもしました。13才おめでとう!
ケーキもどきは、ふかしたサツマイモ&マッシュポテト
d0115035_14342949.jpg

プレゼントはこれ
d0115035_14345354.jpg


   ********************************

ブラックフライデーのセールに出かける準備をするライチー
&日本人の友達=ヒロキくん
お店の前で並ぶから折りたたみの椅子がいるんだって。んまぁ、ごくろーなこと...
d0115035_14371653.jpg














夜、クリオの仲間達がガレージにいた痕跡...
「ガレージはキチンと使わないと出入り禁止にする」と脅しているので
ビール瓶がキチンと並べてありました... 何人いたんだろう。
ビールはどこから持ってくるんだろう...
d0115035_14395692.jpg
[PR]
by labdy | 2009-11-28 14:40