2匹のティーンボーイズと    2頭のラブと


by labdy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 122 )


ウチから車で5分のイーストレイクの教会に10年以上通っています。
こういうコミュニティー・チャーチは、アメリカ人の良識やモラル、そしてもちろん
信仰の基盤になっています。
カトリックではないので誰にでもオープン。会員登録も受付もありません。
聖書を読んだこともない人をも対象にしているので、お話はごくごくわかりやすい日常の
実話ベースのものだし、宗教アレルギーの人こそいらっしゃい、という感じです。
パスター(カトリックで言う神父さん)を始め、スタッフは皆ハチャメチャな人生を送って
きた人ばかりで魅力的。お話も少々くだけすぎで爆笑漫談のようですが、
笑いでグイグイと引っ張って、最後にはしんみりと感動させられる...
そこにバンドが登場して、背景の大スクリーンにお話に沿った映像を写しながら
ドラマチックな歌と演奏を聞かせてくれる...という運び。
それはもう、ビートたけしの『感動のアンビリーバボー』のエンディングと同じ状態で、
毎回涙がこぼれちゃいます。
我が家のバタバタした日常の中で忘れそうなことを、思い出させてもらえる時間です。
d0115035_1728486.jpg

今日は、クリスマス・イヴのサービス(カトリックで言うミサ)に行ってきました。
両親や親戚を連れてきている人が多いので大混雑。いつも以上に活気がありました。
席を確保してからコーヒーを取りに行くと、友人のショーンくんが
イヴの会場ボランティアをしていました。ごくろーさま。
d0115035_17325478.jpg

どのフレーバーも無料で飲み放題。
座席で飲んでもOKです。
d0115035_17345560.jpg

d0115035_1735137.jpg

普段から、日曜の朝じゃなくて土曜日の夜のサービスに通っていますが
夜の方が落ち着いた気分になれるので気に入っています。

あ、そうそう、こんなサンタ帽を見かけました。新しい!ほしい!
d0115035_17381573.jpg

[PR]
by labdy | 2008-12-25 17:38

ここのところ、雨の日が続いて冷え込んでおります。
とは言っても、南カリフォルニアの南の果て。息が白く見えるなんてことはありません。
一日の最低気温が12~13℃くらいかな。
でも、ちゃんとした『下着』というものを持っていない我らにはこたえます。
下着も売ってないことはないのですが、買おうかしら(☉_☉)...と思っているうちに
短い冬が終わるので、毎年同じことを繰り返します。░░░░░░░░
それにしても、北向きの平屋で床のほとんどがタイルってのは寒いよ~! 

これまで納戸にしていたオフィスをかたづけて自分のPC部屋にしました。
ダディの本は、箱ごとガレージに移動してもらってーの、さ、さ、
今日からここがマイ・オフィスです。じゃーん。
ライチーのドラムセットや自転車がちょっと邪魔ですが、ま、よいでしょう。
犬達もさっそくやってきました。(笑)
d0115035_12451127.jpg

冬になったとはいえ、外に行けばまだまだ花がたくさん咲いています。
d0115035_1257284.jpg

d0115035_1257365.jpg

スターバックスのクリスマス・ドリンクは、私的にはハズレでした。
ジンジャースナップ・ラテとか言って、下の方から生姜のツブツブが出てくるの。
いつもと同じジンジャーブレッド・ラテ出してくれればいいのにさ...
だからもう今期はSBC(ここ↓)にしか行かないのだ。ここのラテは(´θ`)ウマー!
d0115035_1374790.jpg

[PR]
by labdy | 2008-12-20 12:57

引っ越しの時、古くてバラバラと葉の落ちる大きなツリーと
安いのは良かったけどシーズン中に3度は倒れる中くらいのツリーと
ワケのわからないレインボーカラーの小さなツリー(☉_☉)を捨ててしまったので、
新しいツリーを買ってきました。待望の一本化!やった~!
(注:向こうに見える犬は置物です)
d0115035_18313813.jpg

ニセモノツリーと侮るなかれ。10年のうちにずいぶん進化してました。
まず、見ても触っても本物のモミの木にそっくり。 (☉_☉)
ただし奥の方は昔のビニールっぽい葉っぱになっています。よいよい (^^ゞ
枝が折りたたみ式になっていて組み立ても超簡単だし、ライトも枝に巻きついています。
箱を開けた時に説明書がないのでいい予感がしました。いひひ~
傘のようにパッと開いたものを、大中小と合体させるだけでできあがりました。
ライトのON/OFFはコードについたボタンを足で踏むというアメリカ的なスイッチです。
ただ、暗闇になると一発で決まらないのが哀しい... 
暖炉の方はこんな感じ。
d0115035_18321861.jpg

「くつした」=クリスマスストッキングを引っ掛けるハンガーが、暖炉の形に合わないので
引っ越しの残りの梱包用テープでマントルの上にベターッと貼ってしまいました。
ツリーを置く部屋に暖炉がないのがアウチ(!)なところですが
引っ越しの時はそんなこと考えないものね。しょーがないか。
でも、暖炉の横にツリーがないのは変な感じ...
買わないぞ、買わないぞ、もう一本買わないぞ。前の家のようなクリスマス重労働から
解放されたのだから。買わないぞったら買わないぞ~
d0115035_18194556.jpg

【オマケ】 今晩は冷凍ギョーザを見つけた感激で
      生産国の恐怖もま~~~ったく忘れ、一袋完食しました。
      今改めてみると、このカタカナはあの国の印刷っぽい...ぶるぶる
d0115035_18222996.jpg

[PR]
by labdy | 2008-12-13 18:19

友人のカード屋さんに今年のクリスマス・カードを見せてもらいました。
な、な、なんと、サンディとラブラがスカートをはいて登場しています。(笑)
d0115035_57524.gif

ビビリのサンディ(スカートにSの頭文字)の性格がよく出てること!八の字まゆだし。
おおらかなラブラは猫ちゃんを「高い高~い」してるのね。さすがおっかさん!(*^◎^*)
心優しいカード屋さんは、針金を首に巻かれた状態で保護された「あらし」と
あらしが見つけてきた息も絶え絶えの子猫ちゃんたちを引き取って育てておられます。
そんなわけで、みんなファミリー☆ みんなでクリスマス☆
(ちなみに「あらし」もビビリ犬で、この絵の中ではサンディの隣。)

もらうばっかりでカードを書けない病のワタクシ(早くも言い訳体制...)ですが
お店でかわいいのを見つけると、買ったりもします。
d0115035_5564044.jpg
かわい~













でも...もぅ、郵便局には長蛇の列。気持ち送ります...ね。
まことにすいまめぇ~ん。
[PR]
by labdy | 2008-12-06 05:57

あ~ちゃちゃちゃ...
昨夜、ライチーが車止めのコンクリートに激突しちゃいました。
今度こそ反省したまえよ。
d0115035_16244023.jpg

さすがにクールなライチーの目にも涙。
人サマの車にあたったわけでも人身事故でもないのが、不幸中の幸いでした。ふぅ。
2~3日前に後部座席がはずしてあるのを見て驚いたばかりなのに、
も~いろいろやってくれますわ。
d0115035_1628475.jpg

ちなみに、後部座席をはずしたのは、下校時に他の生徒がどんどん乗り込んできて
乗り合いタクシー状態になるのにうんざりしたからですって。
きつく断ったって降りてくれないらしい。 (☉_☉)...

   ******************************

今日はThanksgiving Day (感謝祭)でした。
事故後でもあるし、雨も降ってるし、デザートに招待してくれていた友人宅の
親戚に不幸があったので、「お出かけ」もなくなりました。
なぜかビクターもいるけど、家族で静かに過ごしました。
男ばかりの食卓はこんなもんです。はい、そうでしょ~ 華がないでしょ~
d0115035_16332236.jpg

ラブラちゃんの12才の誕生日もお祝いしました。
d0115035_16343466.jpg















嬉しくてごそごそしちゃいました。^^
d0115035_16352268.jpg
[PR]
by labdy | 2008-11-28 16:39

なんだか最近疲れちゃって...
疲れているのにモールなんぞをブラブラしております。 と、いうことは
疲れる原因=老若男男の家族の皆さん。どうか私を探さないでください。(☉_☉)

帰宅時、ここの交差点から我が家が見えます。(赤い点のところ)
d0115035_1104738.jpg

山道(=犬のお散歩道)をトロトロと上って
d0115035_11554811.jpg

家に着きました~ またもやガレージあけっぱなし~~ ライチー出かけっぱなし~
d0115035_115310.jpg

ところで、どなたか、この警察の書いた文字の消し方を教えておくんなさいまし。
d0115035_1191638.jpg














くだらなさすぎて詳しくは言いませんが、ライチーが「御用」になって
車を取り上げられました。
それがわざわざ私の車に乗っている時! p( `o´ )q ホワーイ
自分の車ならもっと反省しただろうに。
そして車が帰ってきても、この文字が消えない! 洗剤くらいじゃもちろんダメ。
シンナーや油を使ってもビクともしません。どーしてくれるっ

ゴシゴシやっているところに、クリオが新しいガールフレンドを連れてやってきました。
初デートでキラキラ☆の彼女に「ハーイ」「ハロー」とあいさつしましたさ、
こちとらゾーキンぶらさげて。
 
    ***************************** 

i-pod で音楽を聴く犬達。 山下達郎がお好き。
d0115035_11573647.jpg

[PR]
by labdy | 2008-11-20 11:25

パンやクッキーを焼くのを週末の楽しみにしている友人のヘンリー。
作りすぎて余ったものは、我が家が一手に引き受けてます。まかしとき~っ
味は最高だし、添加物は入ってないし、ボーイズ&仲間たちのオヤツになるから
ホントに助かってます。
それにしても最近は作る量がハンパじゃない... ダイエットの反動か?
ご近所に配って、親戚や友人に持って行って、その残りがこれだけあるんだから。
①ハワイアンブレッド
②クルミのパウンドケーキ
③ライスクリスプ(四角いの)
d0115035_8575058.jpg

器を返しに行ったら、またもらっちゃいました。どれだけあるんだろ、パイレックス皿...
①ハワイアンブレッド
②チョコファッジ2種類(いつもの倍の甘さだって。やっぱり反動だ~)
③カボチャのケーキにマフィンいろいろ
d0115035_10371399.jpg

さっそくクリオが嗅ぎつけました...
いつもなにかを食べている人がいるキッチンは、片付きません。
d0115035_9103044.jpg

ハワイアン・ブレッドは犬たちも大好き。
d0115035_8584873.jpg














食っちゃ寝...
d0115035_9162424.jpg

だから、ラブラちゃんのハロウィーンシャツ、飽和状態までノビ~~~~る!
d0115035_1013752.jpg

[PR]
by labdy | 2008-11-04 09:16

ラブラダディには姉が3人います。
私の母と同年代なので、お姑さん×3 といったところ。それぞれの一族のゴッドマザー
である超強力なこの3人組が揃って横浜に遊びに来た時、(1997年)
わたしゃ3kg痩せました。さ、さ、ご紹介しましょう~
d0115035_1634563.jpg

一番年上のアナ(写真右の赤い服)はペンシルベニア在住。
老人ホームに入るどころか、ホームでボランティアをしています。海兵隊にいたので
ライフルの名手。昔、犯罪に巻き込まれて38箇所刺された時の話が好き。><
二番目のドロシー(写真左)はフロリダ在住。
ハーレー族の総長(違うか)だったゴードンの肝っ玉母さん...
実子のゴードンのほかに4人の養子を育てて、そのうち3人が刑務所に入っちゃったという
ご苦労が。><
でも、70歳過ぎて前夫を看取ってから初恋の人と再婚して、しかもその人が
大金持ち(☉_☉)というハッピーな老後を過ごしています。あやかりたーい。
私にとっては一番気のあう義姉でもあります。大の犬好きだし。
「クリオの学校の成績は?」と聞かないでくれる唯一の親戚。さすがゴードンの母!
d0115035_1610978.jpg













中央に写っているのは一番下のルース姉さん。テキサス在住。
今年も夫婦でキャンパー引っ張って全米をドライブしている模様。この夫婦は
20年間二人だけで鉄筋コンクリート3階建ての家を造り続けた歴史があるので
(結局あきらめたらしい) 体力は有り余っております。
ダディはこのお姉さんとよく喧嘩になります。たぶん子供時代からずーっとなんでしょうね。
d0115035_16115254.jpg














今日、サンフランシスコ在住の弟から、回覧板システムの写真の束が届きました。
大きな封筒に入ってきます。これをラウンド・ロビン(=ぐるぐる回ってくる駒鳥)と呼ぶ
のですが、5人兄弟の間でかれこれ15年以上も続いています。
3週間以内にウチの写真を入れ替え、近況報告の手紙を添えて次に回さないと
叱られます。って、ハイ、毎度叱られてます。←ダディのせいだからねっ
写真の裏には説明を書かないといけません。ダディの字が汚いので、書いても
結局叱られます。(笑)
ダディは子供の頃から叱られっぱなしだから慣れちゃったらしい。私も慣れてきたし。

弟夫婦が娘や孫達と一緒の写真。こっちも元気だな~ 
d0115035_163555.jpg
[PR]
by labdy | 2008-10-28 16:48

山火事もなく、ほっとしたところで
また次の騒ぎがやってきます。もうすぐハロウィーン...
ここの一帯はどんな感じなのだろう。前の家みたいに300人も来たりしないよな...
でも、小学校が近いので子供人口が多いかも。
一応50個入りのお菓子の大袋を2袋用意していますが
クリオがそこからちょこちょこと夜食に食べているのが発覚したので p( `o´ )q
もう少し買っておかないと。もぉ~

ウチの娘達ではありませんが、ダディのお姉さんから送られてきた写真×3です。
このテマヒマに感心する~
口にくわえて「STAY」してる大型犬たち、おりこうさん! ラブかな?ゴルかな?
d0115035_13331857.jpg

これは、ハリーポッターの第一巻に出てきたモンスターだわね。
アイディアがすばらしい。
d0115035_13345034.jpg

(笑)
d0115035_133722.jpg

[PR]
by labdy | 2008-10-23 13:39

急に涼しくなりました。
秋の風が吹いています。スーパーの入口にもパンプキンが山盛り。
d0115035_12918.jpg

財布も涼しくなってしまいました。(泣)
ライチーの車に新しいホイールをプラス...
クリオが手に入れたものは、決して忘れないライチー。
「クリスマスまで何もいらないから」って、あたりまえじゃろが!
「クリスマスにも何もいらない」と訂正させてオーダーした部品が届きました。
d0115035_12125649.jpg














この摩訶不思議なドアをご覧ください。スーサイド・ドアと言うんですって。
早い話が観音開き。 こう開くと何がいいのかまったく不明(!)なうえに
毎度ライチーに睨まれながら「どっちから先に閉めるんだっけ...」と、モタモタ
しちゃいます。文句あっか。
d0115035_12142761.jpg

ところで、今週=10月の第3週は、過去に繰り返し山火事騒ぎになった週です。
さっそく月曜日から、サンディエゴの北の方の山が燃え始めました。
<ニュース映像より>
d0115035_12185433.jpg

やだな、やだな。
ここの家は前の家より山に近いもん。
家の前から続く坂道の下に消防署がありますが、夕方、ものすごい勢いで
数台の消防車が出動していきました。
と同時に、ヘリコプターの低空飛行する音が。ドキドキ☆
クリオによると、この近くにも炎が見つかったのだそうです。(ほんとかな...☉_☉)
それから明日の満月の夜、UFOからの交信があるのだそうな。(......☉_☉)
サンディエゴのビーチに大勢の(クリオ系の)人間が集まるのだそうな。
その集団の方が恐いような。地球側の代表がこんなおっちょこちょいな人達でいいのか。
はぁ、何が何だかわかりませんが、落ち着かない週です。

こちら、食べることだけを考えている「のんびりトリオ」
d0115035_12275016.jpg

[PR]
by labdy | 2008-10-14 12:30