「ほっ」と。キャンペーン

2匹のティーンボーイズと    2頭のラブと


by labdy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


4ヶ月ぶりにが降った後、
東の空に不思議なほど明るい月が昇ってきました。
d0115035_14402197.jpg

夕食を食べているライチーに、「日本は月食らしいよ」と言ったら、
「ここもだよ。(横目) 同じ月でしょ。ローカル時刻が違うだけ。」との返答が。
おぉ、(☉_☉)! なぜ気づかなかったんだろう!
この前、日本で話題になっていた流星群も見られたかもしれない。がっくし。
ただでさえ、サン・ディエゴは星と月がキレイに見えることで有名な場所。
有名なパロマー天文台も、車で1時間位のところにあります。
こうなったら、意地でも皆既月食を見てやろう、今夜は寝るもんか!と、あいなりました。
夜更かしならまかせとけ~ メラメラ~
d0115035_16393951.jpg

そして、夜中の2時過ぎ↓
d0115035_14583824.jpg


d0115035_1534222.jpg


d0115035_154351.jpg

そして、じゃーん♪ ついに皆既月食=エクリプスの瞬間が。赤いっ!
d0115035_1572951.jpg

この時、背後に物音が!ギクーーーッ
コヨーテ? スカンク? フクロウ? と思ったら、クリオでした。
野性の本能で起きてきたらしい。私の撮った写真を見て、
「ズームが不自然」とか、あーとかこーとか文句たらたら。うるさいなぁ。
夜中のプールサイドで、ひそひそ声の言い合いをする親子でした。寝たまえ!

今日は、私のデザインしたワン文字アルファベット=ウーファベッドのためし刷りが
届きました。ためし刷りって、たしか10枚と聞いたような気がするけど、
100枚入ってました。(爆)どーするんだ、これ。
布の回りがざっと始末してあるだけだから、ハンカチともバンダナとも言えないし、
大きさも中途半端... 2枚を使って、一番簡単そうな巾着袋を作ってみました。
d0115035_15362163.jpg

家庭科苦手、ミシンとは一生友達になれそうにないと思っていた私ですが、
年齢とともに、直線縫いオンリーのものなら ←なーんだ
なんとか作れるようになりました。遅咲き~(泣)
100枚あるということは、巾着袋50個!!?ええっヽ(゚△゚lll)ノ
たとえできたにしても、今度はそれをどーするんだ?
[PR]
by labdy | 2007-08-29 15:47

3年前、ワシントンDCに引っ越してしまった懐かしい友人が、
夏休みを利用して遊びに来ています。
ノルウェー人のTrine (トゥリーナ) は、私の犬ライフの大師匠サマ。
犬との付き合い方、しつけ方、ケアの仕方から甘やかし方まで、彼女のやり方が理想で
あり目標。私のお手本になっています。
d0115035_1519314.jpg

8年前、子犬だったサンディが、トゥリーナの愛犬(黒ラブのペッパーくん)に
初対面でベタ惚れして離れようとしなかったことがきっかけで、仲良くなりました。
またまた、犬が結んでくれた縁です。
彼女と一緒に、ここの地区のK9(犬の愛称)クラブを作ったっけ。
d0115035_1524236.jpg
当時の写真













今日は、トゥリーナの息子のサーフィン・レッスン見学。
d0115035_15263957.jpg

というのは口実で、昼間っから黒ビールでカンパイ♪
d0115035_15273365.jpg

大師匠のお誘いは、断われませぬ。
宿泊先の友人、グローリア(スウェーデン人)もやってきました。
彼女の愛犬=ツンドラという名前のハスキー犬。 え? どうでもいい?
d0115035_15433293.jpg

私は、昔から北欧出身の人と気が合っちゃいます。なんでだろ。
一緒にいてとても楽なのは、アメリカ人みたいに張り切りすぎていないから...かな。
世界中の異文化について良く知っているし、歴史にもアートにも音楽にも詳しい。
発想が自由&考え方が柔軟で、こちらの事情に合わせてくれる優しさがあります。
そして料理は抜群に上手...
(ここら辺のアメリカ人に欠けていることばっかり...じゃん)
そして、犬と人間の生活バランスが完璧。(結局これ!) ←私の大師匠たる所以です。
来年の夏も、ぜひぜひ。

一方、ワン・ワールドの来客=マックスくん。(写真中央)
d0115035_16164931.jpg

[PR]
by labdy | 2007-08-23 16:40

今週になって、毎日カンカン照り。
遅ればせながら、本格的な夏が来た!という感じです。
天気予報によると、海岸近くの気温は30度。内陸地は36度。
わが家のある地区は、その中間くらいかな。湿気がないとはいえ、
雲ひとつない青い空から降り注ぐ陽射しは超~強烈。
肌に痛いのなんのって。ジリジリ焼かれる感じです。あぢ~っ
犬の散歩は、どんどん早朝の時間に繰り上げられてます。
(助けて~ 早起きの限界~)
さて、当たり外れの大きい、アメリカのスイカ...
ハズレは丸ごとキュウリの味、つまり真ん中まで周囲の緑の部分の味一色。(泣) 
フットボール型のスイカはハズレ確率が高いような気がするけれど、
「いつも美味しいよ」と言う人もいて、結局は良くわからない。(☉_☉)?
わが家には「足らない」ことを承知で、「小玉」を買ってみました。
d0115035_950410.jpg

甘ーい! やったーー! 
早速、ワンズにおすそ分け。浴衣着なくちゃね。お盆シーズンだから。
d0115035_1031282.jpg

写真を撮るから「おあずけ~」
d0115035_10113234.jpg

今日は、プールのメンテナンス・デーでした。
プールのコーキング部分が剥がれちゃってるのを、指摘されました。
d0115035_1053284.jpg

私も先週気づいたんだけれど、度重なる出費におののいている最中で、
「見なかったことにしよう」と冗談で言っていたら、本当にコロっと忘れちゃってました。
束の間の幸せ...でした。
d0115035_1071619.jpg

ロンくん(おじさんだけど)が、プールの中に入ってシリコンを埋め込んでくれることに
なりました。このロンくん、ワンズに慕われています。だから信用してます。(笑)
d0115035_1095823.jpg

[PR]
by labdy | 2007-08-17 10:13

集めるつもりはなくても、集まってしまうものがあります。
『好きと嫌いの心理学』 (詫摩武俊著・講談社現代新書)によると、
反復、つまり興味がなくても繰り返し見ているうちにだんだん好きになってしまうことが
あるんですって。
新製品のCMは、お知らせ目的よりもこの心理に働きかける目的の方が大きいとか。
こんな風に、本人に自覚がなくてもなぜか好きになるものには、
必ず理由があるのだそうです。
じゃ、私はどうして、青いガラスが好きなんだろう...
d0115035_12175423.jpg

青=好きな色じゃないのに。
青いモノを集める野鳥の番組、見たことがあるけど。 前世...それか?
ラブラドールのフィギュアは、優しい皆サマからの贈り物で、こんなに集まりました。
d0115035_12212459.jpg

マグネットは希少。見つけにくいのだ。うほほ。
d0115035_1222677.jpg

ま、謎の青ガラスと犬モノとは別に、最近は ファイアー・キング の食器が大好きです。
まだまだ初心者ですが、最初にマグをひとつ買ってみたら、
その肉厚でやさしい手触り、電子レンジ&オーブンもOKという丈夫さ、古き良き時代の
アメリカ庶民の温かみに惚れてしまいました。
d0115035_4364517.jpg

クリオの小さい頃のコレクションです。これは氷山の一角。
クリオと結婚すると、ダンボールいっぱいの石がもれなくついてきます。
d0115035_12225972.jpg

ライチーは、今時の子らしく、ポケモンカードや漫画、シール...
d0115035_12265424.jpg

そして最後に、クリオと並ぶ問題人物、ダディーの作業場をご覧あれ。
彫金の道具が、売るほどある!そう、趣味は彫金というより、彫金の道具集めです。(涙)
d0115035_12373554.jpg

[PR]
by labdy | 2007-08-12 12:41

はるばるテキサスから、
Dewey (デューイ)叔父さん&Ruth (ルース)叔母さんがやって来ました。
大学教授を退職してから20年。なんだかんだで一年中、キャンピング・カーを
引っ張って、アメリカ縦断ドライブを楽しんでいます。
たしか、先月はペンシルベニアにいたはず。
パワフル・シニアーズの見本のようなお二人です。
d0115035_12572228.jpg

LAに住んでいるダディの息子=テレンス兄ちゃん+娘のジリーも合流して、
みんなでモールのシーフード・レストランに行きました。
d0115035_1342735.jpg

(↑ ロブスターを見せてもらっているところ)
d0115035_1375374.jpg

デューイの早口+テキサス訛りの英語が難しすぎて、今回も撃沈。
冷汗の出る思いで、相槌を打つも、大方見当ハズレなんだろな...(^^;
他の人に話してくれるといいんだけど、なぜか、彼は私と話すのが好き。
わからない単語を問いただすと、丁寧に説明してくれるので、それを片耳で聞きながら、
これまでの話を頭の中で整理して、わからないところは勝手に創作しちゃったり(えっ?)
しながら食い下がっていきます。なにしろ元教授は、突然「君はどう思う?」系の質問を
ふってくるのだ。キビシーっ
おまけに、今回はお疲れだったのか、声が小さ~くて、更なる難易度アーップ! 
ランチどころじゃないよ。
You are not eating!って、心配してもらいました。トホホ。

ジリーちゃんは、大きな犬を見るのが初めて。
犬を洗ったり、散歩したり、床を拭いたり... よく手伝ってくれました。
d0115035_13223053.jpg

夜、叔父さん&叔母さんを見送ってから、
クリオのGFも合流して、本屋さんに夜遊び(?)に行きました。
カフェでコーヒーを飲んだり、好きな本を見たり... 結構楽しめます。
ジリーちゃんは、ライチーにべったり。ライチーは、無愛想だけど、
小さい子供に100%(!)好かれます。子供には子供好きな人がわかるのね。
d0115035_13331363.jpg

クリオとGFは、「ウォーリーをさがせ」 ←こっちでは、ウォルドー( ☉_☉)!
ダディと息子のテレンスは、「SUDOKU」に夢中でした。
[PR]
by labdy | 2007-08-08 13:33

今日、amazon.co.jp に注文した本+CDが届きました。
注文してから数日しか経ってないのに、なんという迅速さ!(驚)
これまでは、日本からの送料=3000円にひるんで、
帰国直前にあれこれ注文しては、実家に届けてもらっていました。
欲しい本もCDもDVDも、一年に一度しか手に入らない...という我慢の日々でした。
あ~、それがこんなに簡単に手に入るなんて。(・´з`・)
クセになる予感。(こういう予感は当たる)
d0115035_87762.jpg

欲しかったのはCDだけだったのに、はずみで「まさおくん」の本も頼んじゃいました。
プラス、「この商品を買った人は、次の商品も買っています」に弱い私。
表紙に黄ラブ(それもサンディにそっくり)の写真を使わないでくださいよ~ 反則だよ~
私が本を読み始めると、犬達はしばらく遊んでもらえないのがわかるので、
お尻を向けて熟睡します。ガス漏れ危険...

トマトが、どんどんできています。お砂糖をかけたように甘いっ!
野菜嫌いのライチーも、毎日食べてます。
d0115035_8275489.jpg
 
キュウリは、出足好調、と思ったら3本で終わってしまいました。
ヒトリで勝手に収穫期終了=秋になってます。せっかちだな~(涙)
d0115035_832470.jpg

今日のお散歩はモール♪
d0115035_8412064.jpg

一週間に一度は、お店がある所を散歩します。まっすぐお行儀良く
歩く練習になるし。なんてね、ホントは犬連れでカプチーノを飲みたいだけなのさ~♪
モールのコーナーには、ワンちゃん広場があります。
入口には足型タイルの壁。 ダニーくんちのペソちゃんのも発見。
d0115035_9104083.jpg

向こうに見える白いベンチは骨の形。こういうモノ考える人、大好きだ~
d0115035_9164984.jpg

[PR]
by labdy | 2007-08-04 08:49