「ほっ」と。キャンペーン

2匹のティーンボーイズと    2頭のラブと


by labdy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


日曜日の夜、ウチの窓から見える山の頂上に炎があるのに気づきました。
このところの湿度=9%と、カラカラだったところに
サンタアナと呼ばれる突風が吹いて、あっという間に火が広がりました。
サンタアナ=海から流れ込む冷たい空気と、ネバダの砂漠方面から入ってくる
        熱い空気がぶつかって起こる強風。 

d0115035_772349.jpg

ここの山だけではありません。裏庭に出てみると視界に入るすべての山の上に炎が
ありました。
月曜日の午前中、「今のうちに犬の散歩を」と表に出たのが失敗だったのか、
夜になるまで目まいと吐き気が取れませんでした。
山火事の時は、灰が舞い上がるので太陽もこんな感じです。
(月曜日の午後)
d0115035_7143375.jpg

夜になると、いつも散歩して歩いている公園の向こうにまで火が下りて来ていました。
この時、右手の山も背後の山も燃えていました。
d0115035_13222235.jpg

ほら、こっちも...
d0115035_14313742.jpg

その頃、クリオは友達と...
d0115035_13101581.jpg

灰が粉雪のように降ってきます。
頭上には、消火剤を散布するヘリコプターが飛び交い、住人の男性たちが道路に出て
街路樹にホースで水をかけていました。
その頃、避難所のひとつになっていた球場には、2000人以上の避難民がつめかけて
いましたが、ボランティアが1000人(!)と報道されていました。
大型スーパーからは寝具や食料などが提供され、一般の人たちも今お店で買ってきた
ばかりのものをどんどん持ち込んでいます。
あの大まかなアメリカ人が?と、目を疑うくらい見事に仕分けされて
ものすごいスピードで、配布されていました。
そこから、地方の避難所にも支援物資が流れてゆく仕組みです。
普段は犬を入れないホテルも全面的に開放され、犬連れの家族で溢れているそうです。
競馬場も、どんどん馬(個人所有)を受け入れているし、
とにかく、もう、すべての動きが早いこと!(☉_☉)!
さすが、4年前の山火事の時にも賞賛されたボランティア先進都市サンディエゴ。
ここに暮らしていることを、幸せに感じました。
わが家にはビビリ&シニアの大型犬がいるので、ギリギリまで自宅で粘るしかなかった
のですが、どこに行けば何があるのかがわかっているので安心でした。
と、一応過去形になっていますが、まだまだ十数ヶ所の地域で火が燃えているので、
緊張が続いています。(木曜日現在)
d0115035_929613.jpg

それにしても、ファイアー・ファイターズ(消防士)は、ホントに頼りになるヒーローです。
何も持たずに避難しなければならなかった人たちの家から、額に入った結婚式の写真や
家族の写真、その他もろもろの大切に飾られているものを、ひとつでも多く持ち出そうと、
放水の中を走り回っている姿を、ニュースで見ました。
[PR]
by labdy | 2007-10-25 08:22

アメリカに来て一番気楽なのは、おっちょこちょいな人が多いこと。
自分のおっちょこちょい加減が目立たないので、助かっています。 
「おっちょこちょい」=根は良いが何かにつけて Too Much な人...
そのチャンピオンが、Dr.ホスであろうと、確信しています。
歯列矯正専門の歯医者さんです。
出た!クリニックの屋根に毎年恒例のハロウィーンの飾りが。
d0115035_326689.jpg

クリニックの待合室はこんな感じです。(HPより)
d0115035_5212581.jpg

ショーケースの中の衣装を着て、虫歯菌隊と戦うDVDまで作っちゃいました。
虫歯治療はしていないのに。(爆)
希望しなくても郵送されてきました。3枚も。(爆)
奥さんも歯科医です。こちらは奥さんのサイド。
d0115035_5224893.jpg

行くたびに、ドクターの顔写真つきの風船やら鉛筆をもらいます。
私は、こういうところで歯列のチェックをしてもらっています。ららら~♪
今回は、寝る時にはめるリテイナー(マウスピースみたいなの)が壊れてしまったので、
新しいのを注文しに行きました。
d0115035_122156.jpg














Gパンのお尻のポケットに入れたまま、固い椅子に座っちゃいました。
その前の赤いのは、お菓子だと勘違いしたラブラにかじられてバラバラになっちゃったし。
「あー、また壊しちゃったの!?」= Here you are again!?
ドクターの大声が、クリニック中に響き渡りました。そっとしてくれない...
歯型をとるペーストにも、フルーツ味各種、コーラ味、風船ガム味...
色のチョイスも多すぎて、サンプルを見ているうちに頭が痛くなります。
それを、蛍光色にするか、ラメを入れるか、ワンポイントを入れるか、
ケースはどんな形のがいいか、紐をつけるか、鍵をつけるか... etc.
なんだっていいよ~ぉ、もう。はぁ、毎度疲れます、このクリニック。

クリオの車、タイヤを変えました。このデザインがクールなんですと。
d0115035_12233677.jpg

ライチーの丸刈り。隙を見て激写しました。(笑)
d0115035_12303551.jpg

[PR]
by labdy | 2007-10-20 05:26

クリオがアルバイトを始めて2ヶ月。
某オーガニック系マーケットのレジで、商品を袋詰めにしたりカートを運んだりしている
らしいのだけど、まぁまぁ仕事はできているらしい。(あくまでも本人の弁)
そんなことよりクリオくん、「バイト代が入ったら、ガソリンを買ったり車の保険料を払ったり
する」と言わなかったっけ? 
「外食するのも自分のお金で」と言わなかったっけ? 
空耳だったのか...
どうして、全~部(`ε´)車の部品に使ってしまうのかっ !?
クリオがネットで注文→続々と届けられる車の部品。
d0115035_12324478.jpg

あっちにもこっちにも! クリオーーっ
d0115035_12331159.jpg

クリオの辞書に「ほどほど」という言葉は無い。(きっぱり)
d0115035_12333765.jpg














最近、弟のライチー(右)も、買物に目覚めてしまいました。
「兄と違って欲が無い」ことを喜んでいたのは、もう過去の話...
エンゲル係数&ワンゲル係数も高い我が家は、これからどうなるのでしょ。
d0115035_1234345.jpg

今週のライチー→髪を丸刈りにして、バイト探しを始めました。
ジムに通って筋トレをしています。どんどんクリオ化しています。ドキドキ。
コヤツもシフトのスポーツカーを手に入れるつもりか...

今日も、ひたすら可愛いお嬢ズ=ボールがあれば幸せ♪
涼しくなった公園にて。(上:サンディ 下:ラブラ)
d0115035_12381522.jpg

d0115035_12383925.jpg

[PR]
by labdy | 2007-10-13 12:20

東京に進出して大評判の、クリスピー・クリーム・ドーナツ。
ウチから3分の所にあります。そして、がら空き...
d0115035_8421641.jpg

お店の人すらいません。(^^ゞ
それでも、コーヒーを一杯飲んでいるうちに、入ってきたお客さんが5人。
それぞれが、1~2ダースをテイクアウトして行ったので、商売はちゃんと
成り立っているのでしょう。アメリカでドーナツ屋がつぶれるなんてありえない
(ことは無いけど考えにくい) しね...
d0115035_8571798.jpg

東京店のような、お洒落なディスプレイはないけど、味は同じはず。
シンプルなリング・ドーナツが一番美味しいと、思います。
アメリカ人やメキシコ人は、ドーナツをモリモリ食しながら、
こういう甘ったるいもの(↓)を飲んじゃいます。すごいね。

d0115035_933351.jpg

ドーナツといえば思い出す、この一コマ漫画。
新聞に掲載されたラーソンの「Far Side」より。うぷぷ。

d0115035_9121820.jpg

店長「チェっ、おかしいなあ。毎日500個以上出ているのに、
     なんで、赤字すれすれなんだろう...」
わからない人、メッセージください。(笑)
[PR]
by labdy | 2007-10-07 09:12

アメリカの若者の間では、
日本から来るモノがクール(かっちょいい~)と見なされる傾向があります。
特に今時の若いモンは、日本が発信するゲームやBBガン、アニメ、原宿のファッション
やキャラクターもの...などなどに触れて育ってきたからでしょう。
インターネットのお陰で、どんなものでも取り寄せることができるようになりました。
しかーし、これはわかりません。
d0115035_16503691.jpg

なんでこんなものがいいのかが、まったく謎 (☉_☉)の 『初心者マーク』!
それも、クリオの大切なお車サマに!!
よほど本気でクールだと思っているのでしょう。
ウケを狙って冗談グッズを車につけるようなヤツではありません。
油断していたら、ライチーと私が共有しているRav4にまで!
d0115035_1656680.jpg

やだよ~ぅ、こんなのつけてドライブするの。
2枚でセットになっていたものを、兄弟で仲良く分けたみたいです。
やっぱり、やだよ~ぅ (泣)
とか言いながら、その車で、ランチに出かけました。(//・_・//)
d0115035_16361833.jpg

全体に大きいので目立たないけれど、カプチーノが「どんぶり」のようなカップに入って
出て来ました。(嬉) 
そこの駐車場で、こんなBMWを見かけました。
d0115035_1646224.jpg

ナンバープレートには、17という数字やハートマークがついていて
ティーンの少女の気配満載。きっと、17才の誕生日にプレゼントされたのでしょう。
思わず 「贅沢だね~」 と、ライチーに言ったら、
「いや、このくらいは普通」だって。 はっ!?
[PR]
by labdy | 2007-10-01 17:13